nausea

 

降ったり止んだり。15度。

8時に起きる。

朝餉は、バナナ、ゴボウとレンコンのサラダ、大根の皮・コンニャクのキンピラ、カボチャと豚挽肉のそぼろ煮、味噌汁(人参・大根・玉葱・小松菜・エノキ・豆腐)、ご飯、ルイボスティ。食後にコーヒー。

ファーブル昆虫記を読んでいると、絶滅していった膨大な生き物のことを思わずにはいられない。この星が美しいのは、生命を揺籃しつつ、容赦なくそれを奪っていくことにあるからなのだろう。

命は奪い、奪われる。その連鎖が途絶えることはないので、尊いと思いつつ、あまりの潔さに言葉を失う。

ウイルスが僕らから奪っていくよりはるかに多くを、僕らは他の生物から奪っていく。生み出し、飼育し、姿形の連想を断ち切ってから、容赦なく奪う。

この星がほんとに揺籃しているものは、いったいなんだろう。

昼餉は、妻の作った正油ラーメン。

僕らは、綺麗事を並べる。命の重さ、と言う。尊厳と言う。当局者に拍手を送る。

一方で、牛や豚、鶏の子たちを舌舐めずりしつつ、食らい続ける。ありとあらゆるものを、食らい尽くす。

いただきます、という意味をありがたく噛み締める。贖罪という言葉を作り、昇華させる術まで生み出して前へ進む。

絶滅危惧種という概念を、僕らは作り出す。保護して、延命する。土地を囲って、立ち入りを禁じる。

毎日奪う、数億の命については一顧だにしないというのに。

夕餉は、焼きナスのポン酢かけ、肉団子の甘酢あんかけ、味噌汁(人参・大根・玉葱・エノキ・小松菜・豆腐)、ご飯。

Appleは、macOS 10.15.5のパブリックベータを更新してβ4をリリースした。

 

f:id:Tosshy:20200522113337p:plain