2年後、ひっそり届くかも

 

曇り、のち雨。16度。

6時に起きる。

朝餉は、大根・サニーレタス・コーン、パプリカ・竹輪のサラダ、トースト、ルイボスティ。

企業の業績は、一部をのぞいてとても悪い。戦後最悪という表現が現実になりつつある。年率で-20パーセントというGDPを見込む研究機関もある。

今の政権は疲労骨折している、と感じる人が増えている。世論調査はどこも不支持が伸びた。各戸にマスク2個の顛末で見限った、という人が多そうだ。検察庁法改正が追い討ちをかけている。法改正の指示は出していない、と首相は言う。それならそれで問題だ、と思うのが常識ある人かもしれない。

昼餉は、妻が作った卵とチーズのサンドイッチ、コーヒー。

ウイスキーに小さな氷を浮かべて、台所に立つ。

仕込みをしながら、ちびちびやっていると外が暗い。

コンロの火口を総動員させる。肌寒さが溶けていく。

砂糖、醤油、みりんが煮詰まる匂い。アジに片栗粉をまぶして、ついでに、心が鎮まっていくのを眺めている。

そんなことが、この身に起きる。不思議なこと。

夕餉は、ゴボウサラダ、大根の皮・コンニャク・人参のキンピラ、カボチャと豚挽肉のそぼろ煮、アジの蒲焼、味噌汁(人参・玉葱・小松菜・エノキ・豆腐)、ご飯。

Appleは、iOS 13.5のGMをリリースした。変更点は、顔認証の手直しなど。

 

f:id:Tosshy:20200521122523p:plain