自覚のありやなしや

 

降ったり止んだり。20度。これくらいが、5月らしい5月。

7時に起きる。

朝餉は、大根・サニーレタス・コーン・大豆煮のサラダ、トースト、ルイボスティ。

すこしの食い物で、眠くなる。

今週になってから、街行く人々のマスク着用率が下がった気がする。スタバが営業を再開しているし、感染者数が一桁台になることも珍しくなくなった。メディアでは、第二波に向けての準備が話題になっている。

見切り発車のように自粛を緩めている国が出てきて、第二波に襲われている国もある。メチャクチャ度合いで見ると、この国はまだマシに見えるから不思議だ。

中国は、感染者数や死亡者数の公表値が実際と大きく乖離しているという報道が続いている。本当の数字が詳らかになることはないだろう。

昼餉は、妻が作った野菜の卵とじ、ご飯、ルイボスティ、コーヒー。

自粛警察が跋扈していると話題になっている。そういう人は人種や性別を問わず、どこにでもいる。うっかりすると、自分がそのユニフォームを着ていることだってある。いつなんどき、当事者になるかもしれない。そういう恐れを抱いていない人が、いちばんこわい。

夕餉は、冷奴、小松菜とソーセージのクリーム煮、イワシの梅煮、味噌汁(人参・玉葱・小松菜・エノキ・豆腐)、ご飯、ルイボスティ。

 

f:id:Tosshy:20200520104306p:plain