はかどるも、はかどらないも

 

晴れ、ときどき曇り。18度。

7時に起きる。

朝餉は、きんぴら、サニーレタス・大根・竹輪・カニカマ・コーン・ツナのサラダ、ソーセージと卵焼き、味噌汁(人参・玉葱・エノキ・小松菜・豆腐)、トースト、ルイボスティ。食後に、コーヒー、クッキー。

東京都の外出自粛の縛りが厳しくなりつつある。これまで言及のなかった買い物の人数とか、散歩やジョグのマナーにも触れている。

背景には、一向に減らない我関せず焉の存在がある。世界の大都市の縛りのキツさはニュースを見ればわかるが、この国ではまだ他人事だと思っているフシがある。足元の感染者の数字が、そういう風潮を生んでいそうだ。

勝手に判断する人の国は、そのぶん取り返しがつかなくなっている。

10日後には100倍になる。その可能性を説明すべきなのだが、役人は肝心のことを共有しようとしない。

尻に火がつくと、どうなるか。ヨーロッパ諸国を見るまでもない。

昼餉は、妻の作ったチーズトースト、クッキー、コーヒー。

ご時世なので、音楽ストリーミング・サービスでホームワーク用のプレイリスト需要が高まっている。

Spotifyが頭ひとつ抜け出している。Tidalのは、ばらつきが目立つ。AppleとAmazonはAI臭くて、ゴミ溜めである。AIを噛ませていないとしたら、キュレーターに問題有りかも。

音質は言うまでもない。Roon+Tidalが一頭地を抜いている。次が、Spotify。LINNがDSで正式サポートしてからCDクォリティが聴ける。3番手がAmazonで、Appleはコメントするのもバカバカしい。

SpotifyのプレイリストをTidalにコンバートし、それをRoonで192kHz/24bitにアップサンプリングするのが、ここ最近のおすすめだが。

MQAをフォローしているTidalは、サービスの展望が見えないので一抹の不安を引きずっている。

夕餉は、納豆、大根・ひき肉のあんかけ煮、新ジャガの甘辛バター醤油炒め、焼鮭、味噌汁(人参・玉葱・小松菜・エノキ・豆腐)、ご飯。食後に抹茶、ロールケーキ。

Zoomを使ったWeb会議で、妻がクワイアの運営を議論している。そういう井戸端なんちゃらがものすごい数になっていそう。期間限定かなにかで、Zoomは時間制限を取っ払っているとか。

夜のテレビで、農業実習生が来日しないので、今年の野菜は大変なことになりそうだと。