低血圧、みたいな

 

強い雨、のち晴れ間。17度。

8時に起きる。

朝餉は、ポテトサラダ、味噌汁(人参・玉葱・さつま芋・グリーンレタス・豆腐)、ピザトースト。食後にコーヒー、チョコレート。

この時期ということもあるのだろうが、Calmという分野の音楽が目に付くようになった。Calm専門のストリーミングラジオもあるくらいで、テレワークの環境設定になっている人も増えている。

ジャズのCalmは、ヨーロッパにハズレがないように思う。最近好んで聴いているのは、たとえば、Stockholm Jazz Quartetのような音の省エネ演奏に長けたグループだ。

アルバムごとにコンセプトがしっかりしているので、その幅を愉しむこともできる。モダン・コンテンポラリーともちょっと違う、うまく言えないのだが、そういうときに、Calmという言葉がぴったりなのだと思う。

昼餉は、妻の作った塩ラーメン。

ジャズを、ジャズらしく演ってしまう。

おかしな表現だが、そういうアーティストが今のジャズをジャズたらしめている気がする。’60年代とか’70年代についての、今風の解釈と言ってもいいかもしれない。聴く側もそれを期待してフシがある。

Calmは、そういう音作りをしない。かといって、ひと頃のChillほどのあざとさのようなものを狙ってもいない。

ストックホルム郊外の居心地の良い家に流れていそうな音がする。そんなピンポイントでどうすると突っ込む、ジャズをついジャズっぽく演ってしまい、そのことに自覚症状がないニューヨークのミュージシャンには笑われてしまう、そんな音楽なのかもしれない。

夕方に雨が上がる。洪水警報が出て、けっこうな量だった。

夕餉は、イカフライとアジフライ、味噌汁(人参・玉葱・さつま芋・グリーンレタス・豆腐)、親子丼。食後に抹茶、シュークリーム。

 

f:id:Tosshy:20200419102719p:plain