彼と、彼以外

 

晴れ、のち曇り。16度。

7時に起きる。

朝餉は、豆乳ヨーグルトをかけたバナナ、レタス・リーフレタス・大根・竹輪・カニカマ・梅漬けのサラダ、ハムと目玉焼き、味噌汁(人参・玉葱・カボチャ・リーフレタス・豆腐)、トースト。食後にコーヒー、ドーナッツ。

妻と歩く。

3時間ほど。川沿いの桜並木は八重桜が見頃。見上げる人もなく。ハナミズキ、藤も。買い物をして、帰る。

遅い昼餉は、菓子パン、ずんだ餅、歌舞伎揚げ、白湯。

政府は、全国に緊急事態宣言を出した。そのうえで、一人に10万円の配布をするとか。収入が半減した世帯に30万円の補正予算を組み替えた。4兆円から12兆円へ規模が膨らむ。

その前に。

PCR検査の拡充の方策を医師会任せにしないとか、休業に対する補償の整備を役人に任せないとか、方策のプライオリティを国民と共有するとか。

すべてのことを役人に任せず、有事と心得て政治家の責務を果たすことを、自らの声で語りかけるとか(プロンプターを撤去するとか)。

彼が事態を見通せていないことを、彼以外は知っている。彼は、そのことに気づいていない。彼以外は、気づいていないことさえ知っている。

典型的な不幸は、こういう時に、絵に描いたように露呈する。

夕餉は、中華スープ、野菜たくさんの焼きそば、ビール。食後に抹茶、ずんだ餅。

彼が、絵に描いたような孤独に気づいていないとしたら。

彼以外は、それを心配して疲れてしまう。

彼は、長すぎてしまい、孤独の衣が透けていることさえ気づけない。

 

f:id:Tosshy:20200417120557j:plain