来し方を見つめる機会

 

晴れ。18度。

7時に起きる。

朝餉は、大根・サニーレタス・カニカマ・竹輪・梅漬けのサラダ、味噌汁(人参・玉葱・小松菜・エノキ・豆腐)、コロッケサンド、トースト、アールグレイ。食後にコーヒー。

緊急事態宣言が出たものの、自粛の要請なので今までとの違いがそれほどない。でも、北海道の例があるくらいだから、宣言くらいでも変わる。客相手の商売は、自粛がまだら模様になっている。要請をするからには、経営を支える用意が必要になるらしい。

様々な業種で倒産が報じられている。タクシー会社が従業員をすべて解雇した。歩合制が大きい仕事だから、失業保険をもらった方が身入りがいいだろう、という経営者の判断だという。一難去ったら、雇い直せるようにがんばると。

こんな時期にわかる、ヒトのこと。

昼餉は、煎餅をかじる。

9キロをジョグ。ジョガーがちらほらと。

散歩やジョギングはやってもよろしい。一人で散歩する場合は、マスクも要らないという。こういうのを、狐につままれるというのかしら。

で、つままれた老人の一人が車道に飛び出て、僕が通り過ぎるのを待っている。走るなんて、非常識だろうと言いたげな顔。

自分でもそう思っているところがある。

スーパームーンが東の空に上がってくる。橙色の大きな月は、めいっぱいの不吉を撒き散らしているようだ。

夕餉は、小豆とカボチャのいとこ煮、レタス・キュウリ・サヤインゲンを添えたタラのムニエル、味噌汁(カボチャ・人参・玉葱・小松菜・エノキ・豆腐)、納豆、玄米ご飯。

Appleは、iOSとiPadOSをマイナーアップデートしてリリースした。iOSは13.4.1になっている。13.4で報告されていた致命的なバグがいくつか直っているようだが、それも完全ではないかもしれない。

 

f:id:Tosshy:20200409104406j:plain