深刻だが、春は春

 

晴れ。14度。

8時に起きる。

朝餉は、切り干し大根、鶏ひき肉と大根・厚揚げの餡かけ、ブロッコリー・サニーレタス・キャベツを添えたハムとスクランブルエッグ、味噌汁(大根・人参・玉葱・ほうれん草・豆腐)、トースト、アールグレイ。食後にコーヒー。

オリンピックが来年に延期になり、新型コロナの感染者が少し増えている。世界中の大都市で、通りから人影が消えている。東京はそれでも多いなと思っていたら、都知事が週末にかけて家にいてほしいという要請を出した。

昼餉は抜き。

女房と久しぶりに公園へ。桜は5分咲き。枝垂れ桜もボチボチ。

花の下で、桜餅と草団子を頬張る。自宅待機の子どもたちと親たちが、シートを敷いて、ご飯を食べて、ボールを蹴ったり投げたりしている。

あっちこっちの花を見て歩く。ハナモモが見事。モクレンはえも言われぬ。ムスカリ、スイセン、ユキヤナギ、ハナカイドウ、ジンチョウゲ、ボケ、ドウダンツツジ。

目移りが、嬉しい。

女房が、矢継ぎ早に酒を当てる。コンビニのキャンペーンがあるらしい。生ビール、缶チューハイ、また生ビール。

乾杯してしばらくすると、赤い顔をして頭が痛いという。9%のチューハイをトワイスアップほどだというのに。

夕餉は、納豆、キャベツ・厚揚げ・竹輪の卵とじ、焼き鮭、味噌汁(人参・玉葱・ほうれん草・豆腐)、玄米ご飯。食後にコーヒー、ドーナッツ。

夜に包丁を研ぐ。

試し切りをしたくなるのを、朝まで眠らせて、野菜の切れ具合を想像する。10年前の自分に、そんな心のありようが想像できたろうか。

Appleは、OS群をアップデートして正式版をリリースした。macOSは10.15.4に、iOSは13.4に。

 

f:id:Tosshy:20200326105136j:plain