そのボタンを押すのに、躊躇はない

 

おおむね晴れ。10度。

8時に起きる。

朝餉は、切り干し大根煮、サニーレタス・キャベツ・ブロッコリーを添えた目玉焼きとハム、味噌汁(玉葱・キャベツの茎・ほうれん草・豆腐)、トースト、アールグレイ。食後にコーヒー、抹茶プリン。

LINNのDSMのソフトウェア・アップデート。最新の機種が主な対象なのだが。OSがアップデートされると、同じ筐体でも、別物になった気持ちになる。

アップデート直後は不安定だからと、インストールを避ける人がいる。女房を見ていると、どうやらそれが一般的らしい。

嬉々としてインストールしている輩の気がしれない。大して違いはないでしょ?

ごもっともである。

でも、データ長が64bitになっているかもしれない。大違いじゃないか。

そう思うのは、一般的な感覚ではない。

言い得て妙の表現が、世の中にはある。

病み付き、である。

昼餉は抜き。

ITの世界では、もっと先鋭的に自嘲する。曰く。

 

インスト中。

 

アップデートをインストールしなければ落ち着かない。中毒症だという揶揄である。インスト中は、デジタル機器に固有の呼称だが、応用できる分野は限りなくある。

たとえば、カレー中なんかどうだろう。

スパイスの組み合わせは無限に近い。かてて加えて、新しい香辛料を手に入れることができた日には、大変なことになる。

たとえば、タイヤ中はどうだろう。

新型のタイヤがクルマに及ぼす影響は、径や扁平率、空気圧を含めると無限に近づくことになる。新型がリリースされた日には、大変なことになる。

夕餉は、鶏ひき肉・大根・厚揚げ・人参の餡かけ煮、切り干し大根、味噌汁(人参・カボチャ・玉葱・ほうれん草・豆腐)、玄米ご飯。食後にコーヒー、桜のババロア。

書いていて、途中から気づいたが、インスト中とは微妙に違いはしまいか。

僕は、自覚のあるインスト中だ。

だから、症状が軽いと言いたいわけではない。

むしろ、逆ではないか、と思っている。

 

 

f:id:Tosshy:20200325113207p:plain