10時間とマスク

 

おおむね晴れ。17度。

8時に起きる。

朝餉は、鶏ひき肉と野菜のポン酢炒め、味噌汁(人参・玉葱・カボチャ・ネギ・エノキ・豆腐)、玄米ご飯。食後にコーヒー、バームクーヘン。

部屋を片付けて、雨戸を引いて。オモトを日陰に移して。

青春18切符で女房と行く、ほぼ鈍行の東海道線。

乗り換えは5回。3連休の初日だが、人はそこそこ出ている。電車の中もそれなりに。もっと少ないと思っていたけど。換気のため、冷たい風が流れている。

昼餉は、豊橋で駅蕎麦をすする。

小豆巻きを買って、電車で頬張る。お茶を飲む。春めく景色が流れていく。たまに頁を繰って、同じ行を二度、三度。

富士山は裾野までくっきり。雪が眩しい。宝永大噴火の跡をぐるりと回るように。ハクモクレンの花。

横浜あたりから人が増えて、でも思ったほどでもない。山手線もゆったり。

家には9時前に着く。腰や背骨が痛む。

夕餉は、ほうれん草の胡麻和え、キャベツ・ブロッコリー・竹輪・さつま揚げのトマトソース・パスタ、ビール。食後にコーヒー、ずんだ餅。

女房のクワイアの予定が、電車に乗っているあいだにキャンセルになっていく。