アオダモか、トネリコ?

 

おおむね晴れ。13度。

8時に起きる。

朝餉は、バナナとヨーグルト、菜の花・キャベツを添えたスクランブルエッグとソーセージ、味噌汁(人参・玉葱・カボチャ・ネギ・豆腐)、トースト。食後にコーヒー、チョコレート。

クルマで長浜の美容院へカットに。伸びっぱなしだったので、頭が軽くなる。ひっきりなしというほどでもないが、客はそこそこ。

昼餉は、チーズバーガー、コーヒー。

札幌の姉より電話。経口補水液を送った礼。デイサービスや病院へ行けないが、両親は元気とのこと。ボイラーが壊れて、壁掛け式か床置き式かで悩んでいる。義母の家も石油の床置き式のボイラーだが。そういえば、寒冷地の戸建てでは石油式のボイラーを使っていたのだった。今どきは、給湯器なのだろうか。

女房と岳父の庭の枝払いやら草刈り。大きな枝を払った樹を、僕はカシノキとかスダジイあたりだろうと思っていたが、どうやら違うらしい。植物に疎い僕を女房は笑っている。すぐ分からなくても、別にかまわないが。

ちょっと前から女房が家のまわりで目にしていたジョウビタキが僕らに付かず離れず。ふと後ろを見ると、手を伸ばせ届くあたりに来て、尾羽をプルプルと振っている。

チベットあたりから飛んできたのだろうか。連れ合いはこれかららしい。君らには国境がなくていいな。命だけは落とさんようにと、話しかける。

郵便受けの中に巣を作ったシジュウカラのニュースを思い出して、空き家になっている隣の郵便受けの蓋を開けておく。

夕餉は、コールスロー、チンゲンサイ・厚揚げ・鶏ひき肉の餡掛け炒め、味噌汁(人参・玉葱・カボチャ・ネギ・豆腐・揚げ)、玄米ご飯。食後にコーヒー、フルーツケーキ。