KAI-KII

 

晴れ、のち曇り。12度。

8時に起きる。

朝餉は、大根・厚揚げ・人参の煮物、レタス・パプリカ・大根・竹輪・カニカマのサラダ、ソーセージと卵焼きの豆苗添え、味噌汁(人参・玉葱・ネギ・小松菜・豆腐)、トースト。食後にコーヒー、シュークリーム。

ワクチンが開発されない限り、今後の2年で人類の4~8割がコロナウィルスに感染するという見解が欧米の研究機関で顕著になっている。

ワクチンは望み薄だというのが、これらの発表の前提にあるような気がする。WHOは、パンデミックであることをやっと認めた。

トイレットペーパーが店に入荷している。一家族に1パックという但し書きを、行き交う客が見ている。手を伸ばさないところを見ると、買い置きはたっぷりあるらしい。僕らはありがたく1パックをレジへ。

昼餉は、菓子パン、ミルクティー。

今、できることは何ですか、と司会者がコメンテーターの医者に聞いている。答えていわく。

 

手をしっかり洗ってください。

 

トイレットペーパーは探し回らなかったけれど、貝印の二枚刃の髭剃りのリフィルは何軒も探した。店で買うと決めて何軒目だったろう。そこに当たり前のように並んでいるのを見て、なんだか温かい気持ちになった。

これ以上に長持ちして、かつ使い勝手の良いものを知らない。何より安い。意匠もいいし、小さい。名品である。

夕餉は、女房の作った塩ラーメン。食後にコーヒー、桜饅頭。

Appleは、パブリックベータ ・プログラムを更新してβ5をリリースした。

 

f:id:Tosshy:20200312110053p:plain