二癖かも

 

雨、のち晴れ。11度。

8時に起きる。

朝餉は、レタス・パプリカ・竹輪・カニカマのサラダ、味噌汁(人参・玉葱・カボチャ・ネギ・豆腐)、フレンチトースト、マンゴーティー。食後にコーヒー。

名古屋ウィメンズマラソンで優勝した一山麻緒さん、ランニングフォームが、惚れ惚れする。

先に代表入りしている前田穂南さんと甲乙つけがたい。フォアフットの軽やかさはアフリカ選手に近い。ナイキのヴェイパーは、それに適した走り方が求められると聞いたが、彼女のはロジカルに作り上げていったフォームに見える。爪先が映し出されるたび見入る。

女房は彦根へ。喫茶店のマスターに会いに。

NHKの囲碁トーナメントは、一力遼 NHK杯が高尾紳路九段に中押し勝ち。最後まで目の離せない良い勝負。解説の武宮正樹九段が対戦を何度も褒める。

昼餉はアーリオオーリオ・エ・ペペロンチーノ。

酒を求める。ジャック・ダニエルズのブラック。久しぶりに飲むと、テネシーウィスキーのコーンの甘さに驚く。

Maker's Markが安焼酎みたいな売られ方になり、なんだか薄味に感じられるようになって以来、ブレンデッドのスコッチを渡り歩いてきた。邂逅が愉しい。

夕餉は、豚バラと野菜のポン酢炒め、味噌汁(人参・玉葱・カボチャ・ネギ・豆腐)、キーマカレーの残り。食後にコーヒー。

彦根のマスターは長年使ってきたトースターを買い換えた。

女房によれば、古いトースターは焦げ付きが気になるトーストだったらしい。今度のは平和堂で安売りしていたAladdinのやつ(そうはいっても安くはないと思う)。我が家の石油ストーブもAladdinだと女房が話すと、マスターは嬉しそうだったとか。

それでもトーストは、まだ焦げている。焼き上げの頃合いが難しいのだと。

一癖あるAladdinは、みんなそうですな。

 

f:id:Tosshy:20200309120612p:plain