コンスエロ

 

晴れ。10度。

8時に起きる。

朝餉は、キャベツ・コーン・大根・竹輪・カニカマのサラダ、ハムと目玉焼き、味噌汁(人参・カボチャ・玉葱・ネギ・豆腐・小松菜)、トースト、紅茶。食後にコーヒー。

女房と銀行へ。女房の資産運用であれこれ教えを乞う。

昼餉は抜き。

本が届く。アラン・ヴィルコンドレ著、鳥取絹子訳『サン=テグジュペリ 伝説の愛(原題:Antoine et Consuelo de Saint Exupery.)』(岩波書店)。

生誕100年に公開されたトランクケースから出てきた手紙や写真。テン=テグジュペリ夫妻の記録が綴られている貴重な資料集。

夕餉は、きんぴらごぼう、チーズインハンバーグ、味噌汁(人参・玉葱・ネギ・なめこ・豆腐)、焼きそば。食後にコーヒー、ドーナッツ。

拡大鏡で日経新聞を読んでいた母は、株式投資が趣味になっていたと思う。張りになっていたのは、はたから見ればすぐわかった。お気に入りはトヨタの豊田社長で、彼がテレビに映ると真剣に見ていたものだ。何事も億劫になってしまった今は、それほど熱心には見ていないが、その姿勢は女房にも折に触れて話してきた。

同じような気質がありそうなので、小さくはじめてみることをすすめることにした。株に限らず、投資に関する視野を広げるのが目的だが。

 

「antoine et consuelo de saint exupery」の画像検索結果