適量がわからない

 

曇り。16度。

7時に起きる。

朝餉は、ヨーグルトをかけたバナナ、カボチャと大根の煮物、キャベツとハム・目玉焼き、味噌汁(人参・玉葱・エノキ・ネギ・豆腐・小松菜)、トースト、紅茶。食後にコーヒー。

クレイジーソルトが安かったので、店先で悩んだ。

万能という言葉になぜ弱いのだろう、と思いながら。とりあえず買い物を続けることにして、その場を離れた。半値くらいだったけれどね。

塩とかペッパーは、個別に使ってこそだと。ひと振りといっても、同じ味になることは決してない。そこが気に入らないし、気に入っているのだったと。

ナツメグでさえ、手にするたび、どうしたものかと悩み続けている。ハンバーグのときにも塩と胡椒だけだ。肉も安売りのだし、卵もそうだ。

昼餉は抜き。

どんな食材でも、ごくたまに、うまく作れる時がある。塩と胡椒さえあれば他はいらないと思う時がたまにあるから、料理は素敵だと思う。もっと早くに買っていればよかった、といつかナツメグを買って思うかもしれない。

それはそれで、いいと思う。

夕餉は、チンゲンサイとひき肉炒め、野菜とひき肉の焼きそば、味噌汁(人参・玉葱・エノキ・ネギ・豆腐)、玄米ご飯。食後にコーヒー、かりんとう・煎餅。