Ride Again!

 

晴れ。9度。

8時に起きる。

朝餉は、女房の作ったお汁粉、お茶。

昨夜から仕込んでおいた小豆を炊き上げて、甘く煮たところへ焼いた餅をいくつか。久しぶりの女房の味付け。

料理人のYouTubeを見ていると、参考になることがたくさん。弟子入りしなければわからないことばかり。惜しみなく見せていただける一方で、それでも味は盗めないとおっしゃる。そのとおりだけど、それでも見ていないとでは大違いかもしれない。

昼餉は抜き。

長らく忘れていたバーニー・ケッセルのギター。『The Pole Winners』は’57年のリリースで、レイ・ブラウンとシェリー・マンのトリオを超えるギターアルバムは思いつかない。その翌年の『The Poll Winners Ride Again! 』、翌々年の『Poll Winners Three! 』と、このトリオは名声を欲しいままにした。

この人のブロックコードは別物だ。がっしりとした和音がどこまでも均衡していて崩れない。その昔、アーティ・ショウとかチャーリー・バーネットといったビッグバンドのリズムセクションで鍛えられたのだと思う。

ブロックコードといえばもう一方の雄はウェス・モンゴメリーかと思うが、まさに対極にある感じで、指の腹で弦を擦るモンゴメリーのスタイルももちろん素晴らしい。

女房はクワイアの練習。声を枯らして、遅くに帰る。

夕餉は、チャーハン、和菓子、お茶。

 

f:id:Tosshy:20200209155139p:plain