異形なる

 

おおむね晴れ。6度。

8時に起きる。

朝餉は、マカロニサラダ、大根・人参・コンニャク・竹輪の煮物、ベーコン、味噌汁(人参・玉葱・ほうれん草・エノキ・ネギ・豆腐)、トースト、ウーロン茶。食後にコーヒー。

異形に魅せられる。

普通じゃないもの。かつて見たことのないもの。近寄るな、という気配を放っているもの。忘れがたいのに、思い出せないもの。暗いところから、逸らさず見つめているもの。芳しくとも、二度と吸い込みたいと思わないもの。語ったり、奏でたり、描こうとして叶わないもの。

誰もが、知っているのに、潜めているもの。

今、背後に潜んでいるもの。

昼餉は抜き。

そこには、モラルも通念も存在しない。ただ在って、動かない。にもかかわらず、触れることは叶わない。

異形と呼んでいるが、果たしてそうなのか。

そこへは、言葉を持って近づけない。

夕餉は、マカロニサラダ、大根・こんにゃくの煮物、味噌汁(人参・玉葱・ほうれん草・ネギ・エノキ・豆腐)、チャーハン。食後にコーヒー、イチゴのロールケーキ。