1000年前を知りたい

 

曇りのち晴れ。7度。

8時に起きる。

朝餉は、大根の葉のキンピラ、肉じゃがの残り、味噌汁(人参・玉葱・ネギ・エノキ・カボチャ・小松菜・豆腐)、玄米ご飯。食後にコーヒー、チョコレート。

世界展開している会社にとって、日本に魅力は残っているだろうか。生保選びをしていて思う。行政によって市場が歪められている国は、ある意味では無防備だが、それでも間口は想像以上に狭い。奥行きは無いに等しいように見える。

日本はどこまでも奇異な市場のように思える。奇異だが、それは見方を変えれば強固ということになるのかもしれない。強固だが、だから魅力的かと問われれば、どうやらそれほどでもない。

昼餉は、チョコパイ、コーヒー。

学生の自習室と化した週末のマクドナルド。勉強していないのは僕らくらい(二人して本は読んでいるけど)。

夕餉は、大根・カボチャ煮物、豚バラ・厚揚げ・小松菜の中華風炒め、味噌汁(人参・玉葱・ネギ・エノキ・豆腐・小松菜)、玄米ご飯。食後にコーヒー、黒糖揚げ。

生保は、国を計るときのわかりやすい物差しになる。

国の魅力とはなんだろう。答えは、とんでもないところにありそうだ。

 

f:id:Tosshy:20200202120546p:plain