街の匂い

 

おおむね曇り。10度。

8時に起きる。

朝餉は、餅を入れた味噌汁(人参・玉葱・エノキ・小松菜・豆腐・小エビ)。食後にコーヒー。

10キロをジョグ。

5キロ過ぎまで筋肉痛が続く。いと情けなし。

運河沿いの桜並木、枝々に中くらいの蕾。

昼餉はシリアルと味噌汁。

女房は下北沢で友人と観劇。南口のパン屋の味噌パンを買おうとしたら、2年前に閉店していたという。

学生の頃、食べていたのを思い出した。南口をずっと代沢の方へ歩いていくと、ジャズを流すAnitaというカフェがあった。さらに代田へ向かうと住宅街になぜか古道具屋。なけなしの金を叩いて青色が出ないカラーテレビを求めた。住んでいた下宿は、そこからすぐのところにあった。

下北沢は、今とは毛色の異なる趣きがあって、雑然としているのにどこか落ち着いていた。なぜ住もうと思ったのか。

夕餉はピーナッツと柿の種。コーヒー。

床に就て、脚じゅうでこむら返り。痛みに起きて、何度もさする。