すこし前へ

 

晴れ、のち曇り。10度。

8時に起きる。

朝餉は、カボチャと小豆のいとこ煮、キャベツ・竹輪・ハム・コーンのサラダ、味噌汁(人参・玉葱・エノキ・ネギ・大根の葉)、ピザトースト。食後にアップルティー。

甥っ子の奥さんが、どこぞへ行った土産を持って訪う。連れている男の子は4歳になった。年末に罹っていたインフルエンザが治り、今日が誕生日。

女房は、切り絵作家が上梓したサイン入り絵本を男の子に贈って、母子を祝った。本の内容が分かるのは数年先か、意味まで知るのは数十年先か。

昼餉は、菓子パン、コーヒー。

usrのライブラリに入って、network関連からWi-Fiのキャッシュやら設定ファイルを削除した。ethernet関連からも疑わしいものを削除して、復元モードからOSをインストールし直す。Wi-Fiは相変わらずだが、有線は復活した。買ってきたケーブルや変換コネクタが無駄にならずありがたい。

買ってから一度もクリーンインストールしないままできた。幸運だったのだ。

夕餉は、納豆、ポテトサラダ、鶏胸肉の甘酢ソテー、味噌汁(人参・玉葱・豆腐・エノキ・ネギ・大根の葉)、玄米ご飯。食後にコーヒー。

 MacBook Airに付き合っているうち夜中に。人生の何%を、こういう作業に捧げたのだろう。薄ら寒くなる。

東京でも雪。お約束のセンター試験。