脚であらわす疑問符

 

晴れ。12度。

7時に起きる。

朝餉は、ロールパン、豆乳、バナナ。

全日本バドミントン、福岡マラソン、ラグビーの明治と早稲田、女子ゴルフ最終戦と目白押し。面白かったのは、クライミング・ワールドカップのボルダリングの中国大会。全身で詰碁の研究をしているみたい。体で思考できる人の四肢の動きは、それ自体が言語のよう。四肢の思考化というべきか。

言語を言語として扱うのは、言語を矮小化しているのかもしれない。言語の言語的なるものの一つに、行間というのがある。それ自体は言語ではないが、言語の間隙にあって、あたかも言語のように振る舞うこともある。読めもしないのに、行間を読むという。

四肢の思考化において、行間とはどんな部分のことを言うのだろう。逆バンクした壁を登る姿は、極度に抽象化された言語のようだ。

昼餉は、カレーの残り。

ビル・エバンスの新発見アルバム『Evans In England: Live At Ronnie Scott’s』は、’69年の録音。音質はまあまあでも、演奏はとてもいい。エディ・ゴメスとマーティ・モレルがサイドを固めている。ジャズでは、今年一番のアルバムかもしれない。カマシ・ワシントンも聴かない偏屈者のベストピックだ。

夕餉は、キュウリとカニカマの酢の物、ベーコンとキャベツ・小松菜・玉葱・人参・モヤシのオイスターソース炒め、味噌汁(人参・玉葱・ネギ・豆腐)、ご飯、ルイボスティ。

11月のまとめをば。アクティビティは5日、総距離は44.8キロ。プッシュアップ、スクワットは3セット。プランクを加える。60秒を2セット。

 

f:id:Tosshy:20191202110934p:plain