謙虚とは違う

 

曇り。15度。

6時に起きる。

朝餉は、マンゴーを添えたヨーグルト、大根おろしのナメコがけ、ヒジキ煮、マカロニサラダ、ブリの照り焼き、味噌汁(人参・玉葱・さつまいも・油揚げ・豆腐・エノキ)、ご飯。

父が、ベッドに粗相する。早朝に居間のソファにいたらしい。動揺して、一時避難していたのか。食後のうたた寝から起きて、まっすぐ寝室の枕元へ行った。粗相が気になったのだろうか。ベッドで腕時計のありかを気にしているのは、羞恥のあらわれかもしれない。

そんな想像は、無意味だとわかっているが。

風が吹いて、気温が上がらない。霧のような細い雨が踊る。

昼餉は、海老ワンタンのスープ、みたらし団子、りんご。

6キロをジョグ。

団子のタレを作っていると、心を虚しゅうして、という心境になる。日本中の団子屋が、みたらしのタレ作りに心を虚しゅうしていたら、僕はなんだか救われる気がする。

夕餉は、鳥の照り焼き、マカロニサラダ、ヒジキ煮、あったかいうどん。

ラグビーW杯で、日本がサモアに勝った。

トヨタ・スタジアムの練習で、サモアの選手たちがスマホで客席の写真を撮っていた。記者会見で、記者が質問したそうだ。そんな観光気分の国は他にはいませんが、と。

サモアの監督は、こう答えたという――こんな立派なスタジアムで戦えるのは光栄なことです。記念にと選手は写真を撮っていたのです。それが、気に障ったのなら謝ります。

4万人を超える収容能力の多層構造スタジアムはサモアにはない。ちなみに、質問した記者は日本人だった。