でも軸はズレている

 

おおむね晴れ。33度。

8時に起きる。

朝餉は、バナナと豆乳のジュース、レタスとキャベツ、玉葱、パプリカ、トマト、大豆、カニカマのサラダ、ハムと目玉焼き、味噌汁(人参、玉葱、油揚げ、ズッキーニ、エノキ)、トースト、麦茶。食後にアイスコーヒー。

キビタキが山からやってきて啼いている。あたりの鳥たちが、その聴き慣れない声に色めき立っている。よく見ると、ヒヨドリくらいの大きさの真っ黒い羽を持っている。渡り鳥の羽休めかもしれぬ。クロツグミかとも思ったのだが。番いは夜まで啼き交わしていた。

6キロをジョグ。汗だく。

遅い昼餉は、フレンチフライ、チーズバーガー、コーラ。

酒を求める。バランタイン12年。すでに書いているかもしれないが、バランタインはすっかり変わってしまった。

酒屋の棚には、バランタインのさまざまな瓶が並んでいる。昔からのFinestを別にして残りは苦し紛れにこしらえたと見られかねない。痛くもない腹は探られるものだ。

夕餉は、冷奴、カーマカレー、麦茶。食後にアイスコーヒー、煎餅。

独楽を回していて、思う。材料の木は、日本の木だろうか。

木の文明を築いてきたはずだが、林業はもう成り立たなくなってしまった。寺社も輸入した木で建て替えるようになった。2×4の建売は大工仕事とは言わない。

いったん終わってしまったものの、これからはどうなのだろう。手作りの独楽はびっくりするくらい回り続ける。

そういう手仕事は、まだ残っている。

 

f:id:Tosshy:20190818102314p:plain