帰郷

 

晴れ。35度。

6時に起きる。

朝餉は、味噌汁(人参、玉葱、煮干し、豆腐、小松菜、ジャガイモ)、 BLTサンドイッチ、ミルク、麦茶。食後にアイスコーヒー、ドーナッツ。

女房は大阪の同窓会へ。夜に戻る。

そんなに話すことがあるものだ、と感心したり。

昼餉は、抜き。

8キロをジョグ。汗まみれ。

シャワーを浴びて、真っ裸のまま居間で横になっていた。走り終えて、気分はとてもいい。甲子園の声援がTVから流れていた。

来客を告げるベルの音が台所で鳴った。猫の首に鈴をつけるようなもので、玄関の扉とその音は連動している。一人暮らしの義母の形見。

飛び起きたものの、その音の前に聞こえてくる扉が動く音がなかった。息を詰めていても、訪う人の声は聞こえない。

前触れもなく鳴ったベルが、暑さをいや増す。誤動作だと思った次の瞬間に、義母の顔が浮かんだ。

夕餉は、玉葱と人参、ジャガイモ、甘エビのかき揚げ、ザル蕎麦。食後にアイスコーヒー、花林糖。

帰宅した女房にベルの話をする。ちなみに、玄関は鍵がかかっていたので、そもそも開かない。

何事も前倒しだった義母が、ひょっとしたらお盆を前に帰っているのかもしれぬ。

「おかん、まだ早いよぉ」

女房は義母の部屋に向かって声を張る。

 

f:id:Tosshy:20190811104148p:plain