正座いたしましょ

 

おおむね晴れ。35度。ヒロシマ原爆投下の日。

6時に起きる。

朝餉は、キャベツとレタス、パプリカ、玉葱、コーンのサラダ、味噌汁(人参、小松菜、玉葱、ズッキーニ)、ハムとスクランブルエッグ、トースト、ミルク、麦茶。食後にコーヒー。

女房はクワイヤの打ち合わせなど。夜に戻る。

甲子園の高校野球が始まる。

デュオ・アルバムは数多あれど。

ディーク・エリントンとレイ・ブラウンの『This one's for Blanton!』は、ジミー・ブラントンに捧げた一枚。この世を去る2年前に録音したとき、エリントンは七十を超えていた。爺さんになって極め付きを遺した。ただただ、凄い。

そりゃあなた、夭折したジミー・ブラントンのことがどれほど強烈だったことか。その思い出に身を任せたアルバムは、デュオの代名詞となった。

昼餉は、クラッカー、チーズ。

4キロをジョグ。目が眩むほどの暑気。

レイ・ブラウンもこのとき四十を超えていたと思うが、演奏はブラントンを仰ぎ見るブラウンの眼差しがそのまま音になっている。ジャズマンが襟を正すというのもおかしな言い方だが、黒人のジャズマンはこうやってバトンを渡すのだと、こちらまで襟を正す。

灼熱だからこその一枚。

夕餉は、醤油ラーメン、麦茶。

女房が買ってきた小豆パンを半分ほど。

 

f:id:Tosshy:20190807103235p:plain