囲碁もゴルフも

 

晴れ。34度。

8時に起きる。

朝餉は、ずんだ餅、キャベツとレタス、パプリカ、トマト、カニカマ、ハムのサラダ、味噌汁(人参、玉葱、ジャガイモ、ワカメ、豆腐、ズッキーニ)、玉子サンド、ミルク、麦茶。食後にコーヒー、コーヒーゼリー。

女房は友人と観劇へ。夕方に帰る。

NHKの将棋と囲碁のトーナメント。

囲碁は、謝依旻6段が呉柏毅5段を7目半差で退ける。大きな振り替わりを選んで、その後も攻め続けた。トーナメントに出場した女の子たちは、勝ちっぷりがいい。

昼餉は、チーズ、プリン。

7キロをジョグ。このあたりでは、猛暑でも走る人がちらほらいらっしゃる。ランニング王国だ。

夕餉は、女房が作った焼きそば、味噌汁(人参、玉葱、豆腐、ズッキーニ)。食後にコーヒーゼリー、麦茶。

真夜中、全英女子オープンゴルフを見続けた。

優勝したのは渋野日向子さんだった。プロになりたて。海外メジャーも初めて。物怖じしない女の子で、移動中の観客とのタッチと笑顔で愛嬌を振りまいた。

バックナインも半分過ぎくらいから、実力者たちに力が入り、顔が強張っていくのと対照的に、お握りやつまみを食べるところをカメラに撮らせたりなんかして、なんだかとても愉しそうにしていた。18番で見事なバーディーを決めての勝利は、文句のつけようがなかった。

良いことが起きるから笑顔になるのか、笑顔だから良いことが起きるのか――きっと後者なんでしょうね。実況がそんなことを話している。

でも、彼女は常にスコアボードを見続けて、自分の位置を確かめながらプレーしていた。ただの天然ちゃんではない、したたかな読みとか招き寄せる術も備えた、どちらかというと勝負師の顔を見せてもらったような気がする。

最後のパターも、スリーパットでもいいから強く打ったという。ボールはカップの反対側に勢いよく当たって沈んだ。

 

f:id:Tosshy:20190805110737p:plain