喉元を過ぎれば

 

曇り。29度。

7時に起きる。

朝餉は、ヨーグルトをかけたバナナ、味噌汁(人参、玉葱、ジャガイモ、小松菜、豆腐、エノキ)、BLTサンドイッチ、紅茶。

NHKの将棋と囲碁のトーナメント。将棋は、里見香奈 女流五冠が高崎一生六段に勝つ。ずっと攻め込まれていたのに、どの一手にも逆に攻めの要素があって緩まなかった。囲碁でいうところの中押し勝ち。

女房によれば、去年の今頃はとんでもない暑さに晒されていたそうな。僕にその記憶がこれっぽっちもないのは不思議だが、去年の21日を見たら39度と書かれていてのけぞる。そんな日に、長浜へ行ってモデルハウスを見学している。

昼餉は、チョコレートパイとアイスコーヒー。

10キロをジョグ。汗だく。

この一年、今後の住処についてずいぶん話したようで、その実、なにも決まっていない。機が熟したら、きっとその兆候があるはずだから、それに備えて身軽にしておこう、と言ったのは一昨日あたりのこと。兆候ははっきりそれとわかるものだろうか。女房はそのことを心配する。

ほんとに身軽になれるものだろうか、僕はそっちのほうが心配だ。それがなければ訪れるものも訪れない。

夕餉は、納豆オクラ、玉葱とオクラ、人参、サツマイモのかき揚げ、味噌汁(人参、玉葱、小松菜、豆腐、エノキ)、玄米ご飯、麦茶。食後にチョコレートパイ。

参院選は、自民が票を減らし、立憲民主が伸ばした。新党のれいわ新選組が2議席を獲得している。歴代2番目という低い投票率にも関わらず、保守は改憲に必要な議席に届かなかった。

 

f:id:Tosshy:20190722093258p:plain