集中している姿

 

雨ときどき曇り。20度。

7時に起きる。

朝餉は、リンゴ、キャベツとサニーレタス、大根、竹輪のサラダ、味噌汁(大根、人参、玉ねぎ、カボチャ、豆腐、ネギ)、トースト、バナナとヨーグルトのミルクセーキ、アールグレイ、コーヒー。

二人で吉継の首塚に散歩するのは久しぶりだ。祠に備え付けのノートによれば1月の初めに行っている。昨夜からの雨で春霞がはらわれ、雲に隠れた山々の緑が目を洗うようだ。

昼餉は、たい焼き、コーヒー。

女房が運転して湖岸道路を彦根から長浜へ。女房がよく喋るようになった。とりとめのないことばかりだが、聞き耳をたてる。すべての言の葉に真実が隠れている。それは女房に限ったことではないが、特に今は女房に限ろうかと思う。

夕餉は、豚バラ肉の野菜炒め、味噌汁(大根、人参、カボチャ、玉ねぎ、豆腐、ネギ)、二色そぼろ玄米ご飯。食後にクッキー。

卓球の世界選手権で平野美宇さんがランク一位の丁寧さんに負けた。19歳の女の子は、他の選手とちょっと違う。はっきりと言う。優勝が目標だと。そのために一所懸命にやっていると。復活と言うのはやめてほしいとメディアに注文を付ける。ちょっと順位が下がったくらいで騒がないでほしい、と。

お気に入りだ。

 

f:id:Tosshy:20190426112051p:plain