花狩の午後

 

おおむね晴れ。13度。北西の風。

8時に起きる。

朝餉は、リンゴとバナナ、卯の花煮、味噌汁(人参、カボチャ、玉ねぎ、ネギ、えのき)、トースト、紅茶、コーヒー。

庭の雑草刈り、除草剤も撒く。

彦根城へ。天守を回って、公開されている西の丸に登った。今年の桜は花びらが少ない。暖冬の影響だろうか、どこかおっとり育ったようで色も白いし、すかすかしている。女房がそのことをしきりと嘆く。

昼餉は、フレンチフライ、チーズバーガー、コーラ。

長浜の伯母の誕生日で、女房はお菓子と花束を見繕う。二人して夕方に伺う。伯母は歯医者で留守居の伯父に託して帰る。伯父は丸くなったように見える。ちょっと見にはボケがすすんでいるような。

夕餉は、高野豆腐、卯の花に、ポテトサラダ、肉団子の甘酢あんかけ、味噌汁(大根、人参、カボチャ、豆腐、ネギ)、玄米ご飯。食後にコーヒー、ナッツ。

女房が懇意にしている喫茶店のマスターは、若い頃から彦根城の周囲を朝に散歩している。城の桜を撮るにも年季が入っている。

 

f:id:Tosshy:20190413102319p:plain