345mlの重み

 

曇りのち晴れ。14度。

6時に起きる。

朝餉は、りんご、キャベツとパプリカ、きゅうり、大根、玉ねぎを添えたベーコンと目玉焼き、高野豆腐、味噌汁(大根、人参、カボチャ、豆腐、ネギ)、トースト、白湯。

女房の出勤日で弁当を。

11キロをジョグ。

AppleはOS群のパブリックベータ・プログラムを新たに始め、β1をリリースした。macOS Mojaveは10.14.5、iOSは12.3といった具合だ。目立ったところでは、iOSにはAppleTVアプリが新たに入っている。

昼餉はトースト、ナッツ、弁当おかずの残り。

石塚硝子といえば文政2年に岐阜の可児で創業したガラス吹きの老舗だ。尾張藩の庇護のもとビードロ細工を生業にしていたらしいが、今年末にはめでたく200年目を迎えるという。

ここのロックグラスのカタチは大らかな気分がいい。半世紀前に作った『Aderia』のサージュ・オールド11で夕刻にウィスキーを飲っていると、八角形にカットされた底を手のひらで撫でていることに気づく。丸くて四角くて、厚みがほどほどで。

そうか、と気づく。

作り手はそのつもりで作っていたのかな?

大らかな気分になるこの大きさは、心臓の容積なのだ。

夕餉は、ポテトサラダ、女房が買ってきたアジフライと焼き鯖、味噌汁(大根、人参、ジャガイモ、豆腐、ネギ)、ポークカレー、赤ワイン、白湯。食後にコーヒー、栗ようかん。

ホロヴィッツが演るモーツァルトのピアノ・ソナタが春らしい。

 

f:id:Tosshy:20190330090226j:plain