そのアイコンは本物か?

 

おおむね晴れ。14度。

6時に起きる。

朝餉は、ポテトサラダ、キャベツとパプリカ、きゅうりを添えたスクランブル・エッグとハム、味噌汁(大根、人参、かぼちゃ、豆腐、ネギ)、トースト、白湯。

女房の出勤日で弁当を。

Appleの発表はサブスクリプション・サービスが中心だった。だが、価格も内容も未定である。

映像でいえば、Netflixには彼らが切り開いてきた芸術への誓いと誇りがある(それは誰が見てもわかることだ)が、Appleが出版や音楽、映像に捧げてきたテクニカル・タームはそれらの業界とそこで働く人々を支えてきただろうか。レコード店も書店も消えていくのは必然のことだろうか。一方で、サービス事業をやるなら、もっと早くにやっているべきだったと思うのは僕だけではないはずだ。

わかりやすいところでは、iTunesでミュージシャンのプロデュースをしていたらどれほどのレーベルになっていただろう。音楽を愛すれば、それは自ずと出てくる。

Netflixは映像の分野でとてもわかりやすいことをわかりやすくやってきた。わかりやすいこと、と一口にいうがそれは独自の道のりだった。Appleが出版と音楽の分野をガラリと変えたのは、今にして思えば、変わってしまったという言い方が適切かもしれない。そこに変革の意志があったという痕跡は希薄だ(ジョブズが変えると言ったのは別の意味である)。ちなみに、NetflixはAppleのサービスに参加していない。こちらは、意思である。

11キロをジョグ。北西の向かい風。

昼餉は、トースト、ミルク。

Levi'sのTypeIIIトラッカージャケットを求める。リンス・カラーのバングラデシュ製だ。ほかのジーンズ・メーカーがTypeIIIのデザインをトレースするのは滑稽なことだが(Gジャンとしてのアイコンとは思えない)、TypeIIIのデザインが完結しているのも事実だ。

夕餉は、鶏の唐揚げ、キャベツのコールスロー、味噌汁(大根、人参、かぼちゃ、豆腐、ネギ)、玄米ご飯、赤ワイン。

 

f:id:Tosshy:20190327082818j:plain