麗しきアルバム

 

晴れのち曇り。15度。

6時に起きる。

朝餉は、リンゴとバナナ、キャベツとパプリカ、きゅうりのサラダ、ハムと竹輪、卵焼き、味噌汁(人参、玉ねぎ、じゃがいも、豆腐、ネギ)、トースト、紅茶。

女房の出勤日で弁当を。

12キロをジョグ。ムスカリの青い花も顔を出している。冬化粧をしていた伊吹山から雪が消えた。

昼餉は、弁当おかずの残り、トースト、シリアル、ミルク。

AppleはOS群のパブリックベータ・プログラムを更新して、正式バージョンをリリースした。新しい機能に大きなものはほとんどないし、修正されたものもほとんどはバグ取りだ。

Appleは3日にわたってハードウェアを発表した。技術的にはともかく、エポックメイキングなものはない。彼らがこじんまりと仕事をしていることは明らかだが、それが彼らの未来を狭めていることを彼らは自覚しているだろうか。その認識のほどを確かめたいのだが、明日の発表に自覚の兆候はあるだろうか。

夕餉は、ポテトサラダ、豚ばら肉と竹輪の野菜炒め、味噌汁(大根、人参、かぼちゃ、豆腐、ネギ)、玄米ご飯、赤ワイン。食後にコーヒー、マシュマロ。

Art Pepperといえば『Modern Art』とか『meet The Rhythm Section』を挙げる人は正統派だろう。だが、愉しいアルバムなら’56年の初アルバム『Surf Ride』はピカイチだと思う。スタン・ケントン楽団にいた頃のハーモニーの麗しさがこのアルバムにはある。

 

f:id:Tosshy:20190326092833j:plain