ころりん

 

曇り。5度。寒波。

6時に起きる。

朝餉は、ポテトサラダ、さつま揚げと野菜の卵とじ、リンゴとバナナ、みそ汁(大根、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、豆腐、ネギ、えのき)、トースト、フルーツティ、白湯。

女房の出勤日で弁当を。

姉から手紙。両親は元気そう。手摺を階段とトイレにつける工事は年末に終わった由。この冬一番の寒波は-12度とか。

昼餉は、弁当おかずの残り、パン、ミルク。

女房のランチのおにぎりがこの世から消えた。どこを探しても見つからないとメッセージが届く。家探ししても出てこない。実は、おにぎりなんて作らなかったのか。死んだ義母のいたずらか。道に落ちている? 女房のランチはおかずだけ。

夕餉は、ポテトサラダ、コロッケ、豚バラと野菜の蒸し煮、みそ汁(大根、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、豆腐、ネギ)、玄米ご飯、赤ワイン、白湯。食後にコーヒーとチョコレート、クッキー。

運転席の足元におにぎりは転がっていた。

 

助手席は見たけど……。

 

そこまで見なかった女房は悔しそうだ。

こっちは認知症のことまで視野を広げていた。そのことを白状すると、彼女は黙ってしまった。

 

f:id:Tosshy:20190209095415j:plain