言うほどでもない

おおむね晴れ。
7時に起きる。
朝餉は、みそ汁(人参、ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ)、スクランブルエッグ、バナナとヨーグルト、トースト、紅茶。
紙とペンさえあればと思う。他に要るものなど何もない。そのことをいつも考えている。気を抜かぬようにと。
女房はクワイヤの練習へ。
昼餉は、パンをかじったり。
米ドラマ『House of Cards』のシリーズ6を見終わる。妻が大統領となってからのアレコレをフィクサーとの対決を織り交ぜて描いている。大統領だった夫が死んで、その原因が明かされぬまま物語は進んでいく。なんだか退屈度が増している。そのワケを考えながら見ていたが、よくわからなかった。
夫が権力に取りつかれるのはわかるが、少しずつ明かされる妻の原風景がぼやけたままだ。行政機構の意思決定メカニズムを歪めて描いている。大きな事件を二人の刑事だけで追うなんていうのに通じている。
夕餉は、惣菜コーナーで買ったイカリング揚げと鳥肉のあんかけ揚げ、即席味噌汁、玄米ご飯。
女房は夜遅くに帰宅。
アップルはOS群のパブリックベータ・プログラムを更新してリリースした。
米国の議会選挙は下院で民主党過半数を取った。上院は共和党だ。どちらも大方のメディアが予測していたようだ。両党の勢力図を下院で色分けすると、共和党が多くの州を押さえている。都市部で健闘しているものの、民主党の力がそれほどでもないことはよくわかる。その背景を分析できていたメディアはほとんどなかった。